はるくん's blog

主に宝くじ(ロト7)

一旦プログラム見直します

思ったよりも当たらなくなってきたので一旦プログラム見直します……

 

今のプログラムだと明らかに偏りすぎる数字が出るので、確かに5等4等は当てるんですけど、それ以上が無いな、と感じています……

 

実際今回の数字にしても、3が引っ張り数字なのに、一つも当たっていない状況に歯がゆさを感じます。

確かに、3以外は前回、前々回の数字と全く関係のない数字なので、予想しづらいといえばしづらいのですが、それでも高い水準で当てなければ意味がないのかなと思います。

 

そもそも、30個も番号を予想していて、今回の当選番号で出た数字のうち、「5」が一つも選ばれていないというのは問題かな、と。

 

また、1,2,3等(本数字5個)を当てようと思うと、連続した数字や前回からの引っぱり数字などからそのまま予想するのではなく、ある一定の勝負というか、冒険をしないと当たらないと思っています。

しかし、そうすると4,5等がさらに当たりづらくなるジレンマ……

 

1〜3等を目指すプログラムを別枠で作ってみるっていうのも面白いかもしれないんですが、それだと予想というよりも「ただ適当に出した数字を予想してるって体で出してる」だけになるんですよね……

 

実際、ロト6を高精度で予想することは不可能では無いと思うんですが、今のソースだとどうしても確率などに影響されるので難しいのかな、と思います。

 

そこで、「ただの個人で適当に出るって言ってるだけの数字」になることは重々承知なのですが、次に出そうな数字をピックアップして、それを軸に買うというプログラム(1〜3等を目指すプログラム)を作ってみて、別枠で一旦それを試験的に動かしてみようかと思います。

 

後々は人工知能に手を出してみたいなあとは思っているんですが、勉強してる時間も気力もないので難しいかなあ、と思っています……

 

言い訳がましい記事になってしまいましたが、皆さんの期待に応えられるよう、努力していきます。

 

追記  ロト6のプログラムはロト7用のプログラムの数字を6個に変えただけのプログラムなので、その辺も一度考え直します。ロト7とロト6は似ているようで出てくる数字が全く違うので。

 

php?html?の知識があれば、ブラウザで皆さんの予想に沿った数字をその場で予想させるサイトなど作れそうなのですが、残念ながら私はCとpythonしか書けないので……すみません……

 

追記

前回のロト6、「20」5等当選していましたね、、、見逃してました……

一応元のソースは残っているので、15口は元ソース、15口は新ソースで行きたいと思います。