はるくん's blog

主に宝くじ(ロト7)

2017 9/29

ふと気になったんですが、毎回同じ数を買うのと、毎回違う数を買うの、どっちがいいと思いますか?

 

確率的にはどちらも同じなのは間違いないんですが、気の持ちようで当選確率は大きく上がると思っています。

 

例えば、ここに普通の6面サイコロがあります。このサイコロを振って、出る目を予想します。

ここまで言えば察して頂けると思いますが、ずっと1が出ると予想し続ければ、サイコロで1が出る確率は1/6ですから、そのうち当たると思う人がいるかもしれませんし、いないかもしれません。

逆に、振る度に違う数字を予想した時、確率は同じ1/6ですが、当たり続けるかもしれないが、外れ続けるかもしれない、そう思う人と思わない人がいるかもしれません。

 

ここで大事なのはどっちが正しいかではなく、どっちを信じられるかだと思うんですよね。

人間ってどちらかが善(正)でどちらかが悪(誤)と決めつけたがりがちですが、別にどっちが正しいとか、そう言った話ではないのです。

 

上の例で言えば、1を予想し続けたら数回は当たると思い込んでいる人のサイコロには1が数回出ますし、逆に適当に振った時に3,4回は連続で当てられると思い込んでいる人は実際に3,4回連続で出目を当てることができるのです。

 

支離滅裂というか、若干文章が繋がっていない気がしますが、つまり聞きたいのは、「あなたは同じ数字をひたすら買うのと、毎回違う数字を予想して買うの、どっちが当たると思いますか?」ということ。

 

どちらが正解かを聞いているわけではなく、どちらが当たりやすいと思っているのか。

あなたが思っている方が、実際に宝くじでも当たりやすい買い方になるでしょう。